まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

年金って実際いくらもらえるの?ねんきんネットで確認してみた。

こんにちは!まるもちです。

先日、金融庁「老後資金として2000万円の蓄えが必要」としたレポートを発表し話題になりました。世間で大きな混乱を巻き起こしましたが、私はかなりぶっ飛びました。2000万ですよ!このニュースは、専業主婦の私にとってはかなりの破壊力がありました。

 

お恥ずかしながら年金の事なんて今まで考えもしなかったので、ねんきん定期便なるものが届いても、ほぼほぼ無視でした。


で、この際いい機会だと自分の年金確認してみました。簡単にできると思いきや、パスワードとかすぐに忘れてしまう私にとってはちょっと手こずりました。年金無関心だった方や、物忘れのひどい方、事前に何が必要かご紹介しますね〜。

 

日本年金機構の「ねんきんネット」って何?

ねんきんネット」は、お客様がインターネットを通じてご自身の年金の情報を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでもどこでも、パソコンやスマートフォンからご自身の年金情報を確認することができます。日本年金機構ホームページより引用)

 

「ねんきんネット」でできる事。 

・自分の年金記録の確認

・将来の年金見込み額の確認

・電子版「ねんきん定期便」の閲覧

日本年金機構から郵送された各種通知書の確認・・・など

 日本年金機構ホームページより引用)

 

「ねんきんネット」を使うには事前登録が必要。

「ねんきんネット」を使うにはログイン用のIDとパスワードが必要です。そのために基礎年金番号や氏名などを事前に入力する新規登録が必要になります。新規登録するとIDがもらえます!

 

新規登録方法

基礎年金番号を手元に用意して日本年金機構へGo!

「新規登録」をクリック!

ねんきんネット

 

アクセスキーの有無

次にアクセスキーを持っているか、持っていないか聞かれます。ねんきん定期便ほぼほぼ無視だった私は当然持っていませんでした!(自信持って言うなっ!)

 

ねんきんネット

 

そもそもアクセスキーって何?

ねんきん定期便」などに記載されてるらしいです。

 

アクセスキー

 

①アクセスキーを持っている方は、ご利用登録後、メールでIDが取得できます


②アクセスキーを持っていない方は、ご利用登録後、郵送にてIDが取得できます。(郵送の場合、5日程度かかる。と記載がありました。で私の場合、登録後3日ほどでハガキが届きました。)

 

絶対に忘れてはいけない項目!

・お客様設定パスワード

・秘密の質問と答え

 

ご利用登録の時に基礎年金番号や氏名など記入するのですが、その時にお客様設定パスワードと秘密の質問と答えの設定があります。これはID取得後必ず必要なので絶対忘れないでくださいね。私はパスワードはなんとか覚えていたのですが、「秘密の質問と答え」を忘れました。(自分で設定したにも関わらず・・・。)3日前の記憶を、腐りかけた脳をフル回転させなんとか探り当てました。もし、忘れてしまった場合、また郵送で教えてもらわないといけないらしい。危なかった!

 

ID取得後

「ログイン」をクリック!

ねんきんネット

 

・ID

・パスワード

・秘密の質問と答え

を聞かれる。これで終了!無事年金が確認できます。

 

まとめ

年金確認方法

 

①ねんきんネットに登録

   必要なもの

 ・基礎年金番号

 ・アクセスキー(なくても大丈夫)

  ↓ 

②ID取得

  ↓

③ねんきんネットにログイン

  必要なもの

 ・ID

 ・パスワード

 ・秘密の質問と答え

  ↓

④年金確認

  

登録は簡単です。(私は手こずりましたが・・・。)興味ある方はぜひ試してみてくださいね。新たな将来設計ができるかも。

 
www.nenkin.go.jp

 

 まるもちの立ち話

ご参加ありがとうございます!

じゃっまたねっ!