まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

コスパ最高!超便利な不織布ふきんロール

こんにちは!まるもちです。

 

今日の立ち話のお題は「コスパ最高!超便利な不織布ふきんロール」です。今まで色々なふきんを使って、最後にたどり着いたマイベストです。(笑)コスパ&使い勝手共にオススメなのでご紹介したいと思います。

 

こんな方にオススメの記事です。

◼︎使いやすいふきんを探している方
◼︎ふきんのニオイが気になる方
◼︎コスパがいいふきんをお探しの方

 

不織布って何?

不織布(ふしょくふ)とは、繊維を織らずに絡み合せたシート状のもの(JIS L0222では、紙、フェルト、編物を含まない) をいう。
一般にシート状のものとして代表的なは、繊維を撚ってにしたものを織っているが、不織布は繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせる事で布にしたものを指す。広義には古くから作られていたフェルトを含むが、ここでは主に、20世紀に入ってから製造が始まった工業的な不織布について説明する。Wikipedia参照)

 らしいです。まあ、織ってなくても布は布です。

 

不織布ロールってどんなもの?

 

                           コーナンオリジナル 不織布ふきんロール カット目付き KFY05-0657 ピンク

 

私が愛用しているのは、コーナン商事株式会社さんの「ミシン目入り 不織布ふきん ロール 」です。

 

不織布ふきんロール

こんな感じで、その名の通りふきんがロール状になっています。ミシン目で切れます。

1ロール= (1カットあたり約40cm×20cm)×40カット

どこが使いやすいの?

①破れにくい

ほぼ破れない。何回も使える。使用方法に、「清潔にご使用いただくために、定期的にお取り替えをおすすめします。」と表記はあるのですが結構長く使えます。

 

②すぐに乾く

洗って広げて2〜3時間で乾きます。(あくまで、うちの場合です。ちゃんと時間をはかったわけではありませんが、結構すぐに乾きます。)すぐ乾くからなのか、今まで使った他のふきんに比べ雑菌による嫌なニオイがしにくい気がします。

 

コスパが最高!

今日のアマゾンさんで見ると・・・

40カットのロールで¥321!

めちゃめちゃ安くないですか??ふきんって買うと結構高くついて、高いからなかなか捨てられなくて・・・次第にニオうようになって、でもまあまあ高かったしもうちょっとと使い続けて・・・ってことがなくなります。スパーンっと捨てられます!

 

使い方

・食卓の台拭き

・コンロの掃除

・キッチン周りの掃除

・換気扇の掃除

・洗面所の掃除

・床掃除

・窓掃除・・・などなど。

 

私の家では、食卓の台拭きとして使って、ちょっとボロくなったところで換気扇の掃除をして捨てるようにしています。油汚れなんかも、結構スッと拭き取れます。うちではアルコールをシュッとかけて使っています。

 

おすすめは、洗面所の掃除!洗面所ってすぐ水でビシャビシャになりますよね?近くの洗濯機の上にペラ〜と置いておいて(もっといい置き場所はあるはず、私は片付け下手なのでお許しを。)、濡れたらサッと拭き取って、洗って広げておいておく。洗面所の赤カビほぼなくなりました。不織布自体柔らかいので、洗面所に傷もつきにくいですよ。

 

まとめ

家事の必需品!「不織布ふきんロール」のご紹介でした!使い方は無限大!コスパ最高で使い放題・・・かな?ご興味ある方はぜひお試しくださいね。ふきんの匂いが気になって、ふきんなのに拭きたくない!(笑)とか減りますよ〜。

 

まるもちの立ち話

生活感丸出しの話でしたが、

ご参加ありがとうございます!

じゃっまたねっ!