まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

1ヶ月専業主婦をしてわかったこと。専業主婦のメリットとデメリット。

こんにちは!まるもちです。

     専業主婦
 

今日の立ち話のお題は〜「1ヶ月専業主婦をしてわかったこと。〜子供が小学生編〜」です。あくまでも私個人の意見です。「こんなヤツもいるのか〜。」と気楽に立ち話ご参加ください!興味ない方はス~っとフェイドアウトしてくださいね(笑)

 

 

専業主婦とは

就業せず、家事に専念する女性。多くは、税制上課税所得に達せず、扶養家族とみなされる妻のことをいう。(コトバンクからの引用)

 「税制上課税所得に達せず、扶養家族と・・・」その通りなんだけどなんとなく悲しいっ!!!働いて、帰って、家事して・・・は言うまでもなくもちろん大変。「専業主婦なんてめっちゃ楽でしょ。3食昼寝付き。」と言いたくなるのはわかります。でも、「家事もめっちゃ大変なんだぞ〜!」と専業主婦なら一度は叫びたくなります。そこで専業主婦のメリットとデメリット考えてみました。

 

専業主婦のメリット

家事の時間が増える

・晩ごはんの品数が増える。

・家の中が綺麗になる。

・洗濯物がたまらない。

・アイロンがけがされている。(物干しから直接取らなくなった。)

 

子供との時間が増える

・勉強をみてやれる。

・一緒に遊べる。

・子供が突然熱出しても一緒にいてやれる。

 

仕事のストレスがない

・近所の人とのストレスが多少あるくらい。交流がなければ全くなし。

・通勤ラッシュもない。

・イライラが減る。

 

専業主婦のデメリット

家事ができて当たり前

・家事や育児はして当たり前になる。

・稼いでいない手前、家事くらいはしないとダメ。と自分で思ってしまう。

 

自由に使えるお金がなくなる

・自分で稼いでないので欲しいものがなかなか買えない。

 

太る

・外に出る機会が減るのでどうしても運動不足に。

 

イライラが増える

・メリットでイライラが減る。と書いたのですが、それはあくまで仕事のストレスに対してです。家に長くいる分、専業主婦にも専業主婦なりのイライラがあります。

 

PTAの役が早く回ってくる

・これは学校や地域にもよると思います。でも、なんとなく「専業主婦でしょ。家にいるんでしょ。」という無言の圧力はあるはず。

 

(あくまでも私の場合です。小さいお子様がいらっしゃる方は、こんなもんじゃない!幼稚園の送り迎えやら、公園連れていったり、遊びにも参加したり、おしゃべりな子供達が喋り続けるのを相手したり、めっちゃハード。さらに小さいお子さんなら、夜はなかなか寝られないプチ拷問。さらにどこ行ってもおっぱい・ミルクだし・・・)ハッ!ダメだ、今は専業主婦についてだった。これぞ立ち話。気づいたら話題変わってる(笑)

 

子育ての辛さはまた別の記事で書きたいと思います。

 

さあ、専業主婦の話に戻るぞ(笑)

 

メリットとデメリットを比較してみると、メリットの方が多いじゃん!って思うかもしれません。でも、私の場合、一ヶ月続けてみると、家事と育児ばっかりしてるのがめっちゃしんどくなりました。もともと家事や育児が好きな方ではなかったので余計にそう思えたのかもしれません。なんとなくこのままでいいのかな〜ぶっちゃけ、面白くないな〜と感じてしまいました。(注:家事や育児が大好きな方にとっては、専業主婦はまさにパラダイスです。!カリスマ主婦、憧れます!!)

 

まとめ

一ヶ月専業主婦をしてみてわかったこと

専業主婦になって家族との時間が増え、やっぱり仕事でピリピリしていた時より幸せになったのは事実です。家も前よりは、綺麗になりました。ご飯も前よりはちゃんとしています。でもやっぱり、「つまらなくなるときはくる!」「家事&育児以外の事もやった方がいい!」そこで・・・

 

一ヶ月後に私がとった行動

まず、ブログを始めました!(まず、職探しだろっ!とつっこまないでね。)それから、在宅かパートで少しでも働けるよう毎日職を探しています。ただ、「子供が帰ってくるまで。」とか甘い考えなので、なかなかいいお仕事はないですね。やっぱり働くって大変だ〜!

 

 

まるもちの立ち話

ご参加ありがとうございます!

じゃっまたねっ!