まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

副業でクラウドソーシング!普通の子育て中ママがランサーズで認定ランサーになれた3つの秘密。

こんにちは!まるもちです。

ランサーズ

今日のお題は、「副業でクラウドソーシング!普通の子育て中ママがランサーズで認定ランサーになれた3つの秘密。」です。

 

この記事はこういう人向けの記事です。

▫️副業でランサーズをお考えの方

▫️ランサーズに興味がある方

▫️ランサーズをはじめたばかりの方

▫️まるもちに興味のある方

 

「認定ランサーの人ってその道のプロでバリバリ仕事してる人なんだろうな。」と思いませんか?私は、自分がなるまでそう思っていました。当然、プロの人は結構います。でも、私はその道でバリバリ仕事している人ではありません。どちらかというと、ど素人です!では、なぜど素人が認定ランサーになれたか、秘密をお教えします。副業でランサーズをお考えの方は、役にたつかわかりませんが、立ち話ご参加ください。

 

 

3つの秘密

秘密について聞きたいですよね。もったいぶらずに言います。だって大したことじゃないから。(笑)

秘密1:プロフィールの見直し

秘密2:得意ジャンル以外もチャレンジ

秘密3:諦めずに提案し続ける

えっ?それだけ??

ですよね。でも、それだけです(笑)

「これをすれば絶対仕事依頼がくる!」というわけではありません。あくまで私の場合です。ご参考までに。

詳細を知りたい方は続きをどうぞ。

 

 

まず、ランサーズについて・・・

ランサーズは知ってるよ。という方は下までビューんと飛んでください。

ランサーズとは?

ランサーズは日本最大級のクラウドソーシングを提供するサービスの一つです。簡単に言えば、仕事を発注する人と、仕事を受注する人をつなげる場です。登録もとっても簡単。パソコン環境があれば、すぐに始めることができます。

www.lancers.jp

▫️クラウドソーシングについて

クラウドソーシング:<<crowd(大衆)とアウトソーシングからの造語>>インターネット上で不特定多数の人材に対して業務内容と報酬を提示し、仕事を発注する手法。社外から効率よく人材を募ることができるほか、コンペ形式で発注先を決めることも可能。通常、発注者と受注者はネット上の専用サービスによって仲介される。コトバンクから引用)

ランサーズは、仕事依頼も色々あり、カテゴリーに分かれています。

▫️市場調査・マーケットリサーチ

▫️コンサルティング

▫️動画・アニメーション・画像加工

▫️システム開発・運用

▫️web制作・webデザイン

▫️デザイン制作

▫️ライティング・ネーミング

▫️タスク・作業

▫️マルチメディア

▫️翻訳・通訳サービス

▫️ビジネス・事務・専門・その他

 

ここでランサーズのランク制度についてご紹介したいと思います。ランサーズには各種認証状況や実績に応じてレギュラー・ブロンズ・シルバー・認定と4つのランクがあります。一定の条件をクリアーすればランクはどんどん上がります。

 

まるもちのランサーズでの活動について

興味ないって?でも辛抱して聞いてください。(笑)

まるもちは副業で2014年からランサーズに登録しています。

2014年 17提案(2案件受注) 

2015年 3提案(全て不採用)

2016年 4提案(全て不採用)

2017年 3提案(1案件受注)

2018年 5提案(全て不採用)

    直接依頼14案件受注

2019年 11提案(2案件受注)

数字にして見ると、私の場合、割が合わないのわかりますね。よく続けてたな私。(笑) 次から次へと案件を抱え、どんどん採用されてる方もいます。逆に「ランサーズは割りが合わないからやめた。」っていう方の意見もたくさんあるようです。私は、割には合わないけど、何となく楽しいからお金うんぬんではなく(嘘です。)続けていました。そして、秘密1のプロフィールの見直しをし、そのおかげかわかりませんが、トントン拍子に仕事依頼がきて、2019年4月にデザイン制作のカテゴリーで認定ランサーになりました。

ランサーズ ランク表1

ランサーズ ランク表2

 

ただラッキーだったのかもしれません。でも2018年に秘密1のプロフィールの見直しをしたことは確かです。

 

秘密1:プロフィールの見直し

2018年10月プロフィールをちゃんと完成させました。それまで実は私はレギュラーランク以下のところにいました。めんどくさくてプロフィールを全く触っていなかったんです。そして、なんとなく10月に「プロフィールちゃんとしてみようかな。」と突然思い立ち完成させたのです。そしたら、予想外に仕事の依頼がきて、最終的に認定ランサーになったんです。

 

たまたまだったかもしれません。でもやっぱり、本人確認できていない相手だと信用されませんよね。レギュラーランクにもなっていない場合は、「プロフィール等の登録または各種認証の確認がまだ行われていないランサーです」と表示が出てしまうのでやっぱり不利かと。レギュラーランク以下の時でも取れた仕事はありますが、個人の方達でした。企業に採用されようと思ったらやっぱりレギュラーランクにはなっておいた方がいいと私は思います。レギュラーランクになるのは、実はとっても簡単なんです。(レギュラーランクになる方法は、長くなってしまうので、また別の記事で書きたいと思います。)

 

秘密2:得意ジャンル以外もチャレンジ

私は、デザインカテゴリーで登録していました。でも、2018年11月直接依頼がきたのが、デザインとは全く関係のない幼児絵本のシナリオを書くお仕事だったんです!まるもちは、ママですから、それまで幼児絵本は読んだことはありました。でも、シナリオを書くなんて全く別世界のことでした。

 

最初は、詐欺かと思い(笑)、軽くお断りのメールをしたんです。それでもグイグイメールをいただいて、「初心者でも大丈夫。ママという経験を生かしてください!」ということだったので、「本当にど素人ですよ!迷惑かかるかもしれませんよ!知りませんよ!」と再度返信してみました。でも「迷惑にならないから、とにかく書いてみてください。」ととってもご丁寧な返事をいただきました。

めんどくさいランサーだよね〜。

そして、こわごわシナリオを書いてみたんです。ど素人が。

チャレンジ精神旺盛っていうより
怖いもの知らずのおバカだよね〜。

 

そうしたら、見事採用!報酬は3000円(笑)

安っ!ですよね。でもど素人ですから。相場もよくわからないまま(いまでもわかっていませんが。)シナリオを書いて提出。はい、お仕事完了!多分めちゃめちゃ安いんでしょうね(笑)でもど素人ですから、ちょっと書いて3000円ならいいか〜。ぐらいの気持ちでした。そのあと、同じ会社からシナリオの依頼が数件ありました。

 

そして、まだまだ続きます。また、同じ会社からのご依頼でした。

幼児絵本のイラストを書いて欲しい。ということでした。本格的に何枚もイラストを描くなんてもちろんはじめて!でもやっぱり無謀なまるもちは挑戦してみようと思ったのです。でも無謀なくせにかなりビビリなところがありまして、とりあえずサンプルを用意しこれくらいしか描けませんが本当に採用していただけるんですか?と再度確認しました。そして本採用となり、イラストを描くことになりました。

 

そして、この依頼が終了して、認定ランサーになったのです。

 

秘密3:諦めずに提案し続ける

でも、ここでちょっと不思議に思いませんか?なぜデザインカテゴリーで登録していたのに、デザインではなく、シナリオで直接依頼がきたのか?直接依頼をくださった会社は、もちろん元々の知り合いではありません。シナリオの依頼をくださった会社がなぜ全く畑違いの私に直接依頼したのでしょうか?不思議に思いません?

 

その答えは、プロフィールにあります。ここでまたプロフィールが出てくるんですね。わたしはプロフィールに「子育て中ママ。」と書いていたのです。そして、その会社の方がプロフィールを見ることになったきっかけは、その会社が別の案件でイラストを募集されてたんです。そこにまるもちは、こんなイラストどうですか?と提案していました。その案件では、見事不採用!でも、その案件に提案したことで、たまたまその会社の方の目にとまり、たまたま私のプロフィールを見てもらうことに成功しました。そして、そこから依頼がきたのです。まさしく、「諦めずに提案していてよかった〜。」です。

 

主婦の副業とランサーズについて

まるもちは、「主婦の副業はほとんどが詐欺だ。」と思っていました。でも、ランサーズだと、クライアントは事前に仮入金が必要で、仮入金確認ができてからの作業開始になります。だから、安心して受注することができました。(嘘です。私、かなり疑り深いので、それでもやっぱり入金が確定するまで本当に支払われるんだろうか、とびびってました。)(注意!:ランサーズでも詐欺まがいなこともあるらしいです。受注する際、しっかりと相手のプロフィールや評価等確認し、ご自身で仕事を受けるか決めてくださいね。)

 

まとめ

秘密1:プロフィールの見直し

秘密2:得意ジャンル以外もチャレンジ

(仕事を受注する際、クライアントに迷惑がかからないよう、嘘をつかず、自分のレベルにあった仕事か確認しよう。確認せずに受注して、「やっぱりできません。」では当然ダメです。クライアントに迷惑がかかると、自分の評価も下がり、自分にも返ってくるので注意です。)

秘密3:諦めずに提案し続ける

諦めずに提案すると、思いもよらないところから依頼がくる可能性があります。

 

昨年11月頃から、本業も忙しく、副業も忙しく、子育ても忙しく、とにかく駆け抜けたまるもちは、2019年5月からいろいろあって(大したことではありません。)、本業の仕事もなくなり、せっかく認定ランサーになったのに、副業のランサーズも活動を停止しております。(笑)

何があったまるもち!!

今は、専業主婦です。認定ランサーになったからといって、依頼がどんどんくるわけではありません。やっぱり実力の世界!どこの世界も甘くない! ランサーズでは仕事の受注を続けないとランクはまた下がります。いつまで認定でいられるかな〜。とちょっとドキドキするまるもちでした。

 

いかがだったでしょうか?やっぱり何事にもチャレンジすることが大切ですよね。意外なところから次のステージへの扉が開くかもしれませんよ。(笑)子育て中のママが認定ランサーになるまでのお話でした。

  

以上!

 

まるもちの立ち話

ご参加ありがとうございます!

じゃっまたねっ!