まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

超簡単!料理下手でもパパッとできちゃうカラフル副菜4品

カラフル副菜

こんにちは!まるもちです。

今日の立ち話のお題は「超簡単!料理下手でもパパッとできちゃうカラフル副菜4品」です。

 

 知ってました?バランスのいい食事って「5色!」(赤・黄・青・緑・黒)らしいですよ。いつものご飯、茶色1色になってませんか?私は、油断するとすぐ茶色1色の地味〜なご飯になります(笑)そこで、今日は私一押しの「超簡単!カラフル副菜」を4品ご紹介したいと思います。

 

トマトと玉ねぎのマリネ

切るだけ・混ぜるだけ!全く火を使わない超簡単ヘルシーレシピ。

材料

▫️ミニトマト (普通のトマトでもOK。)・・・1パック。
▫️玉ねぎ (あれば新玉ねぎ)・・・半分。
▫️パセリ (乾燥パセリ)←なくても美味しい。・・・好みの量で。

【調味料】

▫️塩・・・少々
▫️こしょう・・・少々
▫️米酢 (穀物酢でもレモン汁でもOK。)・・・大さじ1〜2
▫️オリーブオイル・・・大さじ1(私、オリーブオイル好きなので多めです。)

 

※トマトの量によって調味料の量をかえてください。割合で言うと、お酢とオリーブオイルを1:2か、オリーブオイル好きは、1:1でも美味しいです。酸っぱいのが苦手な方は、だいぶアバウトですが、お砂糖を小さじ1〜大さじ1入れてください。

作り方

①玉ねぎをスライスし、水にさらす。

玉ねぎの辛みが気になる方は、辛み抜きの5パターンを紹介されているサイトがあったので、よかったら見てみてください。ちなみに私は、「塩もみ」にしました。

tokubai.co.jp

②トマトを切る。

③水にさらした玉ねぎをギュッと絞り、トマトとパセリを一緒に入れる。ここに調味料を直接入れる。ひと手間かける方は、調味料を別容器で混ぜてから入れてください。私はワイルドに直接いきます(笑)   

トマトマリネ1

はい、出来上がり!

トマトマリネ2

パプリカのガーリックマリネ

ローズマリーの香りに思わずうっとり。レンチンだけの簡単メニュー。

このレシピの最大の難所はローズマリーが家にあるかないかぐらいです(笑)

材料

▫️パプリカ赤・黄 (どちらかでもOK。)・・・1個ずつ
▫️すりおろしにんにく・・・適量(辛いのが苦手な方は少なめで。)

【調味料】

▫️米酢 (穀物酢でもレモン汁でもOK。)・・・大さじ2
▫️オリーブオイル・・・大さじ1
▫️塩・・・少々
▫️こしょう・・・少々
▫️ローズマリー・・・少々 (ちょっと高級な感じになります。)

作り方

①パプリカを細切りにします。

パプリカ

②ふんわりラップをして600Wのレンジで2〜3分くらい。(好みの食感になるよう調整してください。)

③パプリカの水気を切る。(熱いので注意です。油断するとやけどします。)

④そこにすりおろしにんにくと調味料を入れ混ぜる。

はい、出来上がり!

パプリカのガーリックマリネ 

人参と豆のサラダ

カロテンが大量摂取できる!

これも切るだけ・混ぜるだけ!全く火を使わない超簡単レシピ。

材料

▫️人参・・・1本
▫️玉ねぎ・・・4分の1
▫️サラダ用まめ・・・1袋

【調味料】

▫️米酢 (穀物酢でもレモン汁でもOK。)・・・大さじ2
▫️オリーブオイル・・・大さじ1
▫️砂糖・・・小さじ2分の1
▫️塩・・・少々
▫️こしょう・・・少々

作り方

①人参をスライスする。

②玉ねぎをスライスして水にさらしてギュッと絞る。

(辛みが気になる方は、「トマトと玉ねぎのマリネ」でした辛み抜きをしてください。)

人参と玉ねぎ

③人参・玉ねぎ・まめ・調味料を合わせる。

人参・玉ねぎ・まめ

はい、出来上がり!(仕上げに乾燥パセリふってます。なくてもOK。)

人参と豆のサラダ

 

 

ニラナムル

緑が足りない時、レンチン50秒ですぐ完成のスピード副菜。

材料

▫️ニラ・・・1束
▫️のり・・・(味付け海苔でも焼き海苔でもOK。)←なければなしでも美味しい
(▫️すりおろしにんにく・・・適量。←これは、にんにく食べて元気になろう!という方向け。次の日仕事の場合は、やめておいた方がいいです。でも美味しい。)

【調味料】

▫️ごま油・・・大さじ1
▫️ガラスープ顆粒・・・小さじ2分の1
▫️すりごま・・・少々

作り方

①ニラを食べやすい大きさに切る。

ニラ

②ふんわりラップをして、600Wのレンジで50秒〜1分加熱。(このレシピの最大のポイントはレンジの加熱時間です。数秒でニラがへにゃっとなってまずくなります。レンジの前でスタンバイして、時間を調整してください。)

③調味料を混ぜるて、のりをちぎって混ぜる。

はい、出来上がり!

ニラのりナムル

まとめ

いかがだったでしょうか?とっても簡単でしょ?これなら普段料理をしない方でも楽勝で作れちゃいます。しかも、食卓を華やかにしてくれますよ〜。バランスのいい食事で健康に心がけましょう!