まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

今日の晩ごはん!豚ブロック肉で、簡単なのにトロっとおいしい煮豚レシピ

煮豚こんにちは!まるもちです。
今日の立ち話のお題は〜「今日の晩ごはん!豚ブロック肉で、簡単なのにトロっとおいしい煮豚レシピ」です。今回のレシピは、豚ブロック肉&圧力鍋を使います。煮込む前に焼き色をつけたり、タコ糸で縛ったりなど一切しません。ワイルドにいきます!簡単ワイルドレシピです。(笑)時間はかかりますが(約40分)作業工程は、とっても簡単なのでご紹介したいと思います。

 

【この記事はこんな方にオススメです。】

◼︎ブロック肉を買ってみたけどどうしようという方
◼︎甘めの煮豚が好みの方
◼︎簡単なレシピを探している方

 

 

豚肉各部位の脂質比較

豚のブロック肉って結構安く売ってたりしませんか?ボリュームもあって安い!今回のレシピは、豚バラブロック・豚肩ロースブロック・豚モモブロック・豚ヒレブロックなどブロック肉ならなんでもOK!のレシピです。ただ、トロッと感は変わりますので豚肉各部位の脂質比較から説明したいと思います。

 

◼︎豚肉各部位の脂質比較

豚バラ     ★★★      

豚肩ロース   ★★☆

豚モモ     ★☆☆

ヒレ     ★☆☆

 

トロッと感1位はやっぱり、脂ののった豚バラブロックです。

脂質が多いほどトロッと感は増します。脂質が少ないとパサパサします。私は、脂が多すぎるのが苦手なので、今回豚モモブロックで作っています。お好みによって使い分けてください。お弁当に入れる場合は、脂少なめの方が使いやすいですよ。

煮豚レシピ

材料(4人分)

◼︎豚モモブロック・・・約500g〜(お鍋に入るくらいの量。)

◼︎ゆで卵・・・4個(お好みの量で。)

◼︎ネギの青い部分・・・1〜2本分

◼︎にんにく・・・1片 →潰す

(私は、お弁当に入れる場合はにんにくを抜いています。お好みでどうぞ。)

◼︎しょうが・・・1片 →スライス

◯ しょうゆ・・・100ml

◯ 砂糖・・・100ml

◯ 酒・・・50ml

◯水・・・200ml

 

作り方

圧力鍋-1材料を全て圧力鍋に入れます。煮汁は豚肉の半分くらい。全部はかぶっていません。でも大丈夫。蓋をして20分煮ます。火加減はお手持ちの圧力鍋に合わせて調節してください。うちの場合、最初強火でプシューッってなったら弱火です。(みんな同じなのかな?圧力鍋1個しか使ったことないのでわかりません。すみません!!)

 

待っている間に、ごはんを炊いたり(早炊きで)、ゆで卵を作ったりします。余裕がある方は、副菜もつくちゃってください。すぐできる副菜レシピがあるのでよかったらご参考に。

maru-mochi.hatenablog.com

 

20分後火を止める。

圧力鍋-2蓋が開けられる状態になるまで待ってから、蓋を開けます。豚肉をひっくり返し、ゆで卵をいれます。ひっくり返さなかったら、半分だけ白い状態になります。そこから蓋を開けて、約10分煮ます。強めの中火くらいです。こんな感じ。↓↓↓

圧力鍋-3

 10分後、完成!

圧力鍋-4

作りたてを切り分けてみました!こんな感じです。もっともっとしみてる方がいいという方は、お肉もゆで卵も切らずにタッパーに移し、一晩漬け込んでください。めちゃめちゃしみます。コッテリが好みの方は豚バラで作ってくださいね。

 

トロっとおいしい甘辛い煮豚。ほかほかご飯と一緒にどうぞ。

ではこのへんで!