まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

トイ・ストーリー4!小学校低学年の子供とTOHOシネマMX4Dを体感してきた話

トイストーリー4
                             (ディズニー公式ページ引用)
こんにちは!まるもちです。
今日の立ち話のお題は〜「トイ・ストーリー4!小学校低学年の子供とTOHOシネマMX4Dを体感してきた話」です。「トイ・ストーリー4」公開されましたね。

 

トイ・ストーリー4は絶対観るつもりでした。色々調べていたら、MX4Dでも上映しているのを発見!MX4Dも体感してみたいとずっと思っていたので、即決!実際観てきましたのでご紹介したいと思います。(映画の内容はありません。)

 

【こんな方にオススメの記事です。】

◼︎夏休み子供をどこに連れて行こうか悩んでいる方
◼︎MX4Dを幼児・小学生を連れて観れるかどうか心配な方
◼︎乗り物酔いしやすいけど、MX4Dって実際酔うのか知りたい方

 

 

MX4Dとは

3Dが進化した、映画を「観る」から「体感する」に変えてしまう、次世代の体感型シアターです。シートや劇場内に仕掛けがあり、観るひとの五感を揺さぶります!

 

シートが動いたり、水がプシューッと出てきたり。いい香りがしてきたり、ビューンと風が吹いたり・・・最初から最後までドキドキ感いっぱいです。

4DX

(TOHOシネマより引用)

www.tohotheater.jp

 

3Dメガネをかけて観ます。TOHOシネマの場合、3Dメガネは買取りでした。100円です。(3D料金に含まれています。)TOHOシネマの他の3D映画でも使えるらしいので、すでに同じものを持っている人は100円引きとなります。

3Dメガネ

 

子供は観れるの?年齢制限はある?

私が観に行った「TOHOシネマ」では、年齢制限は特にありませんでした。ただ「身長が100cm未満の方はご鑑賞いただけません。」と注意事項にありました。(劇場によって違う場合があります。行かれる際は、確認してください。)

子供入場時に言われた事

◼︎チャイルドシートは使えない。
◼︎膝の上に乗せての鑑賞はできない。(必ず1人1席。)

 

子供がMX4Dを観るときちょっと気になったこと

◼︎身長について

身長100cm未満は鑑賞できないと決められていますが、100cm以上でも実際椅子に座ったときに座高が低いと、首筋がゾクッとする効果のネックティクラーまで頭が届かなかったです。なしでもとっても楽しんでいたので、問題ないかとは思います。足はブラブラしている状態でした。それも本人的には大丈夫そうでした。

 

︎ポップコーン&飲み物は危険かも?!

ポップコーンやジュースを購入して食べたり飲んだりしている時に、椅子が揺れたり、水が吹き出してくると、ちょっと危険かな〜と思いました。自爆するのは仕方ないとして、子供がもし、隣の人にかけてしまったら、シートや床を汚してしまったら・・・という心配があるので買う前にちょっと考えた方がいいかもしれません。本編前のコマーシャルの時は食べられると思います。本編が始まったら、それどころじゃなくなります。(笑)

乗り物酔いしやすい方は観られるのか?

私は、小さい頃から結構乗り物酔いするタイプです。その酔いやすい私が出した結論は

MX4Dは観ることができました!

本編が始まる前の画像では、「ちょっとやってしまったかも。もしかしたら酔うかも。」というヒヤっとする場面が実際にありました。 でも本編が始まってからは、酔うこともなく楽しく鑑賞できました。ただ、これは「トイ・ストーリー4」の場合です。もっと激しいものだとちょっとわかりません。(スパイダーマンとか自信ないかも。)

 

金額はいくらくらい?(TOHOシネマの場合)

f:id:maru-mochi:20190717092927j:plain 

大人1人と子供1人で6100円です。高っ!!結構な金額になります。(あくまでも目安です。劇場によって料金が違う場合があります。行かれる際は、映画館の料金をご確認ください。)

 

auスマートパスでお得に映画を見よう!

もしauスマートパスに入っていて、月曜日に映画を観る予定なら、

f:id:maru-mochi:20190717093019j:plain

auの映画割引があるのでお得ですよ。

auマンデイ auスマートパス会員なら毎週月曜日は、1,100円 || TOHOシネマズ

トイ・ストーリー4をMX4Dで体感した感想

子供は喜ぶこと間違いなし!

MX4Dは体感型なので、いつ揺れがくるのか、水がくるのか・・・とドキドキが続く感じです。なので、ストーリーだけじっくり・しっかり・ゆっくり観たいという方には、向かないかな〜と個人的に思います。

 

でも、「あまりにも激しすぎてストーリーが全然入ってこない。」とかでは全くありません!笑あり、涙あり!トイ・ストーリー4で私、最初から最後まで号泣でしたから(笑)しっかりストーリーにも入っていけます。程よく五感を刺激されました!

 

やっぱりトイ・ストーリー最高です。

 

時間がどうしても取れなくて、遊園地などにいけない。という方には、ちょっとしたアトラクションなのでオススメですよ。値段は高いですが、炎天下の中何時間も並んだりとかないですし、大人は楽ですよ。子供のパワーは、映画1本くらいではダメですが・・・(笑)

 

子供も楽しかった〜。また行きたい!を繰り返しています。我が子の計画・・・次は2019年11月22日公開予定「アナと雪の女王2」を観たいらしいです。私はスターウォーズが観たい(笑)


「トイ・ストーリー4」日本版予告

 ではこのへんで!