まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

今日の晩ごはん!サクサク・じゅわ〜な唐揚げ(竜田揚げ)レシピ

 

f:id:maru-mochi:20190716094634j:plain

こんにちは!この世には唐揚げが嫌いな人はいないだろうと思っているくらい、唐揚げ好きなまるもちです。


今日の立ち話のお題は〜「今日の晩ごはん!サクサク・じゅわ〜な唐揚げ(竜田揚げ)レシピ」です。どんな方でもサクサクに揚げることができます!(多分・・・)

 

今回のレシピは片栗粉をころもにしたサクサクレシピです。下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げるだけの簡単晩ごはん。あぶらっこくなく時間がたってもサクサク!お弁当に入れてもサクサク!我が家で大評判の唐揚げ(竜田揚げ)レシピをご紹介したいと思います。

 

【この記事はこんな方にオススメです。】

◼︎唐揚げがサクサクに揚げられなくて困っている方
◼︎簡単なレシピを探している方
◼︎お弁当に入れてもおいしいレシピを探している方

 

 

サクサク唐揚げ(竜田揚げ)レシピ

材料(4人分)

◼︎鶏もも肉・・・2枚

◼︎にんにく・・・1片 (すりおろす)

(私は、お弁当に入れる場合はにんにくを抜いています。

 お弁当を開けた時、結構なニオイがします。お好みでどうぞ。)

◼︎しょうが・・・1片 (すりおろす)

◯ しょうゆ・・・大さじ2

◯ 酒・・・大さじ2

◯塩・こしょう・・・少々

---------------------------------------------------------------------

★片栗粉・・・適量(揚げる前にまぶす分。)

 

作り方

唐揚げ-1鶏もも肉を切り、下味をつけます。(材料・調味料を全部入れます。)時間がある場合は、30分ほどつけておくと味がよく染み込みます。時間がないときは、よく揉み込んでください。

唐揚げ-2ビニール袋に片栗粉を入れ、漬け込んだ鶏肉をどんどん入れ、袋をフリフリし片栗粉をまぶします。この時、結構多めにまぶしてください。サクサクに仕上がります。

唐揚げ-3油で揚げていきます。この時のポイントは鶏肉を入れてから触らないこと。菜箸でツンツンしたいところですが、我慢です!

唐揚げ-4美味しそうな色になってきたら、菜箸でコロコロ油の中を泳がせます。こうすると、満遍なく揚げられ中までしっかり火が通ります。中まで火が通ったら揚げている時の音が小さくなるので、聞き耳を立ててください。(笑)音が小さくなったら出来上がり!バットにとって油をしっかりきってください。

唐揚げ-5サクサク・じゅわ〜な唐揚げ(竜田揚げ)の完成です!

 

サクサクに揚げるポイント

◼︎片栗粉で揚げる
◼︎油に入れた後、しばらく触らない。

たったこれだけなんです。これだけでサックサクに揚げることができます。

まとめ

唐揚げなの?竜田揚げなの?という話はおいといて。片栗粉で揚げると小麦粉で揚げるよりも、とにかくサクサク感が増します。「唐揚げがサクサクに揚がらない。」という方は、ころもを片栗粉だけに変えるだけでサックサクになりますよ!

 

醤油を入れず、塩を少し多めで入れると、塩味のこれまた美味しい唐揚げができますのでご興味ある方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

ほかほかご飯に揚げたてのサックサク唐揚げ!
ビールにじゅわ〜なあつあつ唐揚げ!


大人も子供も大好きな間違いなしの晩ご飯です。
美味しく召し上がれ〜!

 

今日の晩ごはん!シリーズ「トロッとおいしい煮豚レシピ」はこちらから ↓ ↓ ↓

maru-mochi.hatenablog.com