まるもちの立ち話

まるもちの立ち話

このブログは、料理・家事・育児などを中心に、生活の中でちょっと役立つこと・おすすめ情報を紹介する雑記ブログです。

朝日小学生新聞を申し込んでみた。約3週間、試してわかったメリット・デメリット。

こんにちは!まるもちです。

                    朝日小学生新聞

今日は、「朝日小学生新聞」を申し込んで約3週間(6月から開始)たったので、試してわかったメリットとデメリットについて書きたいと思います。

 

 

朝日小学生新聞をとろうと思ったきっかけ

私には、小学生の子供がいるんですが・・・我が子の国語の成績が悪すぎなんです!!小さい頃、読み聞かせもしてたし、図書館にも通っていたし、私の行動に間違いはなかったはず!(実際、間違ってたからこの成績なのかも。何が正解で何か失敗だったのか・・・日々自問自答を繰り返してます。)でも、小学生になり本を読むことが本当に減ってしまいました。そこで、「短い文章なら読んでくれるかも。」と子供に「子供新聞とってみない〜?漫画も載ってるし。ふりがなもふってあるし。」と聞いてみたところ、快諾したので早速とってみることにしました。

 

朝日小学生新聞とは?

休刊日を除き、毎日届く子供向けの新聞です。子供向けと言っても、日刊なので時事ニュースがすぐに紙面に登場し、難しい言葉もわかりやすく、ふりがな付きで解説されています。漫画、天声人語、理科や英語の問題、リンゴジャムの作り方など、あらゆるジャンルの情報が、子供の興味を引くように書かれています。

 

料金について

月ぎめ1,769円(税込)

決済方法

・クレジット(毎月決済)

・クレジット(6ヶ月分決済)

・販売店からの集金

の3つから選べます。

 

毎月27日までのお申し込みで翌月1日からの購読開始となります。

 

すぐに読みたい方は、クレジット決済を選んだ場合、申し込み後、4営業日以降からの「お急ぎ便」というのもあるそうです。

 

解約について

支払い方法により異なります。

①口座引き落とし・集金の場合

→お近くのASA(朝日新聞販売所)へ直接電話。

 連絡所が不明の場合:0120-415843(午後8時〜午後6時:通話無料)

 

②クレジットの場合

・6ヶ月、12ヶ月購読の場合→購読途中での解約はできない。

 

・毎月決済の場合

◾️紙の用紙に記入しクレジットの手続きをした場合

→お近くのASA(朝日新聞販売所)へ直接電話。

連絡所が不明の場合:0120-415843(午後8時〜午後6時:通話無料)

◾️WEBでクレジットの手続きをした場合

朝日新聞ホームページのお客様専用の解約フォームを記入し送信する。

その時に必要なもの:お問い合わせ番号(6ケタ)

※購読申込受付完了メールや毎月のお支払い完了メールに記載。

 

⭐︎翌月1日から購読停止を希望する場合、前月25日までに手続きをする

(2019年6月現在の情報です。詳しくは朝日小学生新聞ホームページでご確認ください。)

朝日学生新聞社 ジュニア朝日

メリット

メリットはなんと言っても本を読まなかった我が子が、毎日活字を読むこと。ただ読むだけでなく、とっても楽しんで読んでいます。その証拠に朝起きるとすぐに郵便受けへダッシュしてます。それから、めっちゃしょーもない事かもしれませんが、池上彰さんのテレビでの時事問題のクイズ!我が子が初めて答えられました!(簡単な問題ですけどね。G20のGはどういう意味?って言うのです。でも以前は全く解けなかったし、興味も示さなかった問題です。)時事問題なんて全然興味持たなかったのに、そのたった一つの記事でトランプ大統領はね〜。とかリーマンショックはね〜。とか語っています。

 

子供だけでなく、私にとってもめちゃめちゃ勉強になります。すっごく楽しんで読んでます。例えば、「富山県南砺市(なんとし)城端(じょうばな)の店で売られているカイコのフン入りクッキーについて。」なんて記事もあります。(たくさん記事があるのに記憶に残っているのがうんちの記事・・・小学生レベルです。)「液体のりで細胞を培養」とかも解説付きでとっても分かり易かったですよ。

 

デメリット

ちょっと忙しくて、読めない日があった場合。毎日届いてしまうので、読めなかった分を次の日にまとめて読むっていうのはなかなか難しいです。(頑張ればいけるかも。我が子は最近学校の宿題も多くなって厳しいです。)それから、新聞が溜まって置き場所に困ります。

 

まとめ

子供はもちろん大人もハマります!普通の新聞と比べてみても、すごく読みやすいです。何と言ってもふりがなふってありますからね。漢字だけだと、まずうちの子供の場合、すぐに諦めて読まなくなりますから。ネットニュースに書いてない事もたくさん掲載されています。何より活字の方が私は落ち着きます!って事でオススメですよ。ご興味ある方はぜひ!

 

朝日学生新聞社 ジュニア朝日

 

まるもちの立ち話

ご参加ありがとうございます!

じゃっまたねっ!